福寿草(2)

        2月23日
    前回に続き早春の花です 今年は寒いせいか
    遅れているようですが 附録に山繭 
    山繭の幼虫は 楢 くぬぎ等の葉を食べて育ち
    緑いろの繭です 綺麗な絹糸が採れるそうです。
b0223668_13541929.jpg


b0223668_13545718.jpg


b0223668_13552168.jpg


b0223668_13554116.jpg
    此れが山繭です
[PR]
by niharu00 | 2013-02-23 14:01 | | Comments(6)
Commented at 2013-02-23 17:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t-higasikouji at 2013-02-23 18:58
春を告げる黄色
雪がお日様の光を受けて
キラキラ輝きまして 美しさをかもし出して
いますね。
最後の 作品は 山繭というのですか?
私も先日撮りましたが、背景がうるさく
あきらめました。
 糸にすると 高貴なものなのですね
いずれも 美しいですね。
Commented by 9632みかこ at 2013-02-23 20:46 x
山繭ですか?はじめてみました。
なんでも物知り博士ですね。毎回豆知識いただいてます。
福寿草もいいお顔してますね。
Commented by すとおけ at 2013-02-24 01:07 x
きれいな花ですね!
   食べれるなんてすごいです!
Commented by yamanonaka3 at 2013-02-24 09:29
春満開ですね、もうそろそろ雪はたくさんです・・・白鳥さん達もそろそろ北帰行の準備・・・白から黄色の世界に・・・
Commented by gigen_t at 2013-02-24 14:56
追、ヤママユ で織った トテツモナク 大きな 絨毯を 中国で見ました、 一寸背伸びすれば 俺でも買えそうな値段、但し 送料が 大変なので 止めました。
 我侭な中国ですが スケールは大きいですねー、